ブログ未満のなにか

ブログなのか誰にも分からない

mixi git challenge の感想

はじめに

mixi主催の「git challenge」に参加しました。
gitに関する問題を解いて競い合う感じのイベントです。

競技内容

問題内容は公開しないように、とのことなので特に書くことはありません。
ただ、addとcommit、pushぐらいしか使ったことない僕では、全然ダメでした。
1ptしか取れず、辛かったです。相方がほとんどのポイントを入れてくれたので申し訳なかったです。
conflictの解決が全くできませんでした。
チュートリアルの時点で、着いていけてなかったので、挑戦していない問題の解説とか聞いても理解できませんでした。

gitの構造

ロクに問題が解けなかった(取っ掛かりさえ分からなかった)ので、最後の1時間で星5の問題に挑戦していました。
詳細は伏せますが、gitの仕組みを突いた問題でした。その過程で、色々と知見を得ることができたのが良かったです。
gitはファイルやディレクトリをobjectとして管理していること、objectの構造、objectが多いとpackされること、unpackの仕方、unpackの仕様や、pushするときの仕様などなどです。

ここを参考にしてました。
Git - Gitオブジェクト


実際に起こり得そうな問題では、どこで使えるのか分からないので、CTFで出ることを祈ってます。

終わりに

僕自身はダメダメでしたが、イベントはとても楽しかったです。
美味い飯!
美人事!
Octcatのステッカー!
最高ですね。

どうでもいいことなんですが、競技時間中の脳内BGMは「conflict」でした。帰りにゲーセン行ってチュウニズムでconflictやりました。

siromaru + cranky / conflict [Music Video]