ブログ未満のなにか

ブログなのか誰にも分からない

katagaitai CTF勉強会 #5 - 関東|med の感想

はじめに

中級者くらいの人 ではないけど、強くなりたい初心者。
プロによる勉強会なので、色々と学べるはずだと思い参加しました。

午前にcrypto、午後にpwnという2部構成。
どちらも、今の自分には難易度が高かった(特にtp)
いつかは、サクッと解けるようになりたいなぁ...

細かい内容自体は、いずれスライドが公開されるそうなので割愛。

crypto

まず、Merkle-Damgård構造の説明を受け、それに対する代表的攻撃手法であるlength-extensionを実践した。
あるハッシュ値から内部状態を割り出せれば、length-extensionが可能であるらしい。

次に、FastCallという、あるメッセージ(ファイル)から同じハッシュ値となる2つのメッセージ(ファイル)を出力するツールを使った。
MD5の衝突攻撃と呼ばれるそうで、MD5が同じでありながら、SHA1は異なるようなものが生成可能。(すごい)

parlorは院試終わったらやる!

pwn

tp(辛いpwn)を題材に、ヒープ系pwnの解き方と、sandboxの攻略方法を解説していた。
わからん!本当にわからん!
過去のkatagaitaiCTFの資料を読んで勉強します...

配布されたexploitを走らせると確かにフラグが取れたが、圧倒的知識不足で理解が追いつかなかった。

おわりに

katagaitaiCTF、5周年おめでとうございます!

(9時間近い勉強会は、kosigaitai)